客室アメニティ・設備はなにがありますか?
下記の通りご用意しております。

[客室アメニティー]
シャンプー、カミソリ、歯ブラシ、コットン、ボディータオル、シャワーキャップ、化粧水シート、乳液シート、使い捨てスリッパ、ミネラルウォーター、お茶(緑茶、そば茶、梅こぶ茶)、コーヒー

[客室備品]
薄型テレビ、Blu-rayプレイヤー、ビデオプレイヤー、空気洗浄機・加湿器、冷蔵庫(本館T・本館J以外は冷凍庫も付いています)、セーフティーボックス、ドライヤー、ポット、エアコン、バスタオル、タオル、浴衣
苦手な食材があるのですが・・・
御食事の件は事前にご連絡頂ければ考慮させて頂きます。出来る範囲で対応させていただきます。
誕生日ケーキを用意して頂きたいのですが、可能ですか?
ご用意できます。
詳しくは、トップページの「サプライズケーキのご注文」をご参照くださいませ。
食事のお部屋出しは出来ますか?
申し訳ございません。
お食事はお部屋出しではなく、御食事処でお召し上がりいただくようになっております。
一人でも泊まれますか?
1名様でのご予約は、本館T(洋室ツイン)、本館J(和室6畳)のお部屋で承っております。
館内は禁煙ですか?

全館禁煙でございます。

大変申し訳ありませんが、お煙草はロビーの喫煙室または中庭テラスでお願いいたします。

館内でインターネットは利用できますか?

館内は、無線LAN (Wi-Fi) が通っております。

無料で、インターネットに接続できます。

駅からの送迎はありますか?
大変申し訳ございませんが駅からの送迎はいたしておりません。
駅からはタクシーで5分ほど、料金は1,000円くらいでございます。
バスですと、旧軽井沢ロータリーまでご乗車いただき、そこから旧軽銀座の山手に向かって徒歩5分ほどでございます。
旧軽銀座は車で通れますか?
シーズンの土日、祝日、夏季は旧軽井沢銀座通りの一部(ロータリー ⇔ 観光会館)が時間により歩行者天国となり車が通れません。 
聖パウロカトリック教会の前の水車の道を通る迂回路からいらしてくださいませ。
荷物を送りたいのですが・・・
つるや旅館にお荷物をお送りの際は、『ご予約者様のお名前』と『チェックインの日にち』を明記してお送りくださいませ。お部屋にお入れしておきます。
また、クロネコヤマトの取り扱いをしておりますので、宅急便の発送も可能です。
日帰り入浴はできますか?
大変申し訳ございませんが、大浴場のご利用は、ご宿泊のお客様に限定しております。
日帰り入浴は承っておりません。
予約は何か月前からできますか?
ご予約の受付開始は5か月前となります。
(例)8月1日から31日までのご予約は3月1日に一斉に始まります。
夕食付のプランを取れないのですが・・・
大変申し訳ございませんが、ご夕食の予約受付はお席がいっぱいになり次第、終了しております。
ご夕食の席数は限られておりますため、なるべく早めのご予約をお願いいたします。
別館Bと別館Cの違いは何ですか?
別館B(和室8畳)はバストイレ付、別館C(和室10畳)はトイレ付で、お風呂が付いていないです。また、別館Cは当館に1室のみのお部屋で、大浴場の目の前のお部屋です。
初めてですが、おすすめの部屋はどのタイプですか?
2名~3名のご利用でしたら、別館B(和室8畳)がスタンダードな和室でおすすめです。和室なので、お子様連れのお客様にもおすすめです
近くにレストランはありますか?
つるや旅館の目の前が旧軽井沢銀座通りですので、レストランもございます。商店街入り口のロータリーにある、『川上庵』様(そばダイニング)、『酢重正之』様(和食)、『沢村』様(レストラン&ベーカリー)は、年中無休で、夜も営業されています。(2019年6月現在)
貸出の車いすはありますか?
貸出用の車いす、ご用意があります。1台しかありませんので、ご利用の際は、お早めにご連絡くださいませ。なお、館内は、別館のみエレベーターがついております。本館、奥館は、階段があります。
足が不自由なのですが・・・
申し訳ありませんが、エレベーターがあるのは別館のみとなります。本館は、20段の階段があります。(10段上って踊り場、また10段で、左側に手すり)奥館は、5段の階段があります。(手すりなし)
車で行くのですが、朝から駐車場は使えますか?
駐車場はチェックイン(午後2時)前からでもご利用いただけます。午前11時前からのご利用ですと、前日、駐車場が満車の場合、空いてからのご案内となります。
保冷剤を持っていきたいのですが・・・
本館S・別館全室・奥館全室のお部屋には冷凍庫が付いていますので、お部屋の冷凍庫をお使いくださいませ。本館T・本館Jのお部屋には冷凍庫がありません(冷蔵庫はあります)ので、保冷剤はフロントにてお預かりいたします。
眺望の良い部屋に泊まりたいのですが・・・
つるや旅館は、旧軽銀座沿いの街なかに立地していますので、広々とした眺望のあるお部屋はございません。

部屋によって、別荘地が見えるお部屋、旧軽銀座が見えるお部屋がございます。【別館】のお部屋は、別荘地側もしくは中庭側。【本館】のお部屋は旧軽銀座側、もしくは中庭側となりますが、【本館T】の一部と【本館J】は、囲いをしておりますので、景色を望めない部屋もあります。ご了承くださいませ。